今回ブログを開設した1番大きなきっかけは、もちろんコロナウイルスをめぐる日々を残しておきたいという思いなのですが、その他にも色々なきっかけがありました。

その1つがこちら。

IMG_20200331_094229

偶然図書館で借りた本で、インドネシアのある島で行われている伝統捕鯨を取材した記録本です。

捕鯨を中心とした村のシステムや、捕鯨人としての誇り、鯨との壮大な戦い…がもちろんこの本の主題なのですが、個人的には著者の方がその辺境の地まで旅し、村の人たちの中に入っていく過程に刺激を与えてもらいました。

大学時代から長期休みの度にバッグパッカーとして東南アジアをウロウロしていた名残なのか。

「何か新しいことしたい」気持ちをもらいました(*^_^*)